風のさんぽ道

人と自然と心の出会いを(沖縄北部より)

あなた自身になることはあなたの命からのギフト

風の寄り道〜声楽レッスン〜

この般若心経みたいな歌がどうしても歌いたくなった。 「帰ろう」(Song by藤井風) 沖縄に来て、コロナ自粛後のレッスンが再開して、 もっと通いたいだけ行こうと思っていながら、 しばらくタイトな生活をしていて行けなかった声楽レッスン。 想いを寝かし…

10月もたくさんいいことありそう

朝早く起きて備瀬へビーチクリーンを兼ねて散歩。 思わず、Tシャツのまま泳いでもうた。 身体のあちこちに魚の鱗がついてる。 何故だろう 今月はこれから、3組の方々がGo To で沖縄までいらっしゃる。 風のさんぽ道は、まだ、ビジネスじゃなくて、完全ボラン…

移住後初の慰霊の日

慰霊の日の散歩 本部町博物館で慰霊の日特別展示 沖縄史を感じるためだったのだけど思いの外情報があまりなくて代わりに、この辺りに住む生き物にびっくり。 こんなのが海に ヤシガニもデカすぎる そして、この辺りが藍染が特産であることを知り 本部の伊豆…

食っちゃ寝 時々 森林浴

今日は天赦日&一粒万倍日だったそうな。 そんな私は食っちゃ寝と森林浴で回復✨ 日頃は夕方まで仕事だから、帰り道の海とのワークが主になるけど 週末は明るい時に行ける森のワークも欠かしたくない。 今日は本部の八重岳に森林浴へ出かけた。 植物達に癒され…

世の中を見てこい

この前も書いたように長距離ドライブの日々。 地球にたくさん排気ガスを出してしまう。 アスファルトにタイヤ痕も。 なんとなく憂鬱だ。 ドライブは苦ではないけど、地球に申し訳ないという気持ち。 ずっとある。 私はコロナの時代でもあんまり、自分の安定…

さんぽ道を選ぶ

沖縄に越してきてからの仕事が本格的に始まり まさか 毎日100km超のドライブということに✨ 帰ったら日々がバタンキューの 家と職場の往復になりそうだ。 それじゃ、今までの山口での生活と変わらない。 少し趣きがちがうのは 自然は豊かで長距離だから帰りの…

小児科医の提唱するネイチャーセラピーの処方

たまたま、You-tubeでアメリカの小児科医のNooshin Razaniさんという方のTED動画を見つけた動画が私のネイチャーセラピーのイメージにすごく近かったので、紹介します。 薬に頼らない予防医学の観点。 たくさん現代病がありますが、それらの多くを治すのに本…

No nature! No life!

今日から6月1日、今年の後半がはじまるということと、 何かまた流れが変わりそうな予感がすることもあって 安須森御嶽(あすむぃうたき)別名、辺戸御嶽(へどうたき)に行ってきました。 琉球開闢七御嶽「リュウキュウカイビャクナナウタキ」の一つであり…

忘れていたものと、叶っていたこと。

買い物に行き無料でプラスチックバッグをもらうとすることがある。 こんな時はいつものように、ビーチクリーンへ 夕日がきれいで、しまったと後悔 マスクはちゃんと持ってきているのに 水着も、ハンドパンも忘れてしまった。 ボディボードは買ってすらいない…

沖縄に引っ越しました。そして、風のさんぽ道へと。

ひさしぶりのブログ。 更に、コロナ中。 2020年3月末に 山口県の仕事を引き上げ、 心機一転、沖縄県に引っ越しました。 この時期、あとちょっと遅れたら、沖縄に来れなかった 何故に引っ越すことにしたのかは、追々と。 因みに、山口県でしていた、 カウンセ…

6月23日 チャリティー癒し体験会

私の関わっているNPOこころの救急箱で、 令和元年6月23日10:00〜16:30 にチャリティー癒し体験会が広島にてあります。 NPOこころの救急箱は 自分でできる。 家族とできる。 仲間とし合える。 心のケアを普及している団体であり、平成23年からと、ボランティ…

NPO心の救急箱主催 ~8月21-22日 西日本大豪雨チャリティセミナー IN 松山・高知~

暑い夏ですね。 暑中お見舞い申し上げます。 ブログをかなりさぼってました。 Facebookはかなりの頻度でアップしているんですが。。 はてなブログさんも頑張らないと~。 NPO法人心の救急箱 主催の西日本大豪雨チャリティセミナーを告知したいと思います。 ◆…

エッセイ ~いじめっ子は外だけにあるのではなく~

人の話を聞く仕事をしていると、いかに多くの人が相手を批判しているのかということ、そして、自分のことも嫌いな人が多いということに気づきます。 勉強ができない自分、足が遅い自分、人にやさしくない自分、理想の体型でない自分、友達があまりいない自分…

タッピングタッチ 基礎講座B&Cの講師になりました。

セラピスト⇨クライエントの支援は大切ですが、人と人の目線平等の相互支援にも心ひかれるようになりました。タッピングタッチにはそのエッセンスが込められているような気がしてならず、関わることが増えてきました。 この度、所定の審査をクリアし、タッピ…

人は薬なり

先月の3月29日に高知でタッピングタッチ基礎講座Aの研修をさせていただきました。 http://www.tappingtouch.org 場所は高知いちょう医院にて。 正面玄関の銀杏の木が印象的です。 ご縁は院長の高橋亜佐子先生にいただき、スタッフ13名の方々に参加していただ…

悩み事解決ドリル。その後

先日、中学校の生徒や保護者で講話を依頼されました。 事前に生徒達にどんな悩み事があるかアンケートをとると、勉強のこと、部活のこと、友達のこと、先生達のことと多岐に渡ります。時代は変わっても私達が彼ら、彼女らの時代に感じてきたことではないでし…

ニャンニャンニャンの日は、タッピングタッチ研修

ちょっと前になりますが、2月22日はニャンニャンニャンの日だったそうな。 学校の保護者向け研修にて、タッピングタッチを体験して頂きました。子育ての関わりについて、タッチを通して、ご自分を振り返り、相手に調律して関わることの入り口を体感して頂き…

学びのあり方 備忘録

セラピストとして、 カウンセラーとして、 数年前まで様々なものを学んでました。 温故知新、様々なものを。 これには、この療法がいい、使いやすい、エビデンスがあると聞けば、学びにいってみる。 そして、現場の方々はある程度には改善したりする。 もっ…

しっかりしろよ❗️の魔法

大事な人にお願いしてみた。 「何にも聞かんで、しっかりせい❗️と言って。思いっきり背中叩いてくれんか?」 効きました。 優しかったから余計に沁みるわ。 効果テキメンでした。 もし、よかったらお試しあれ(o^^o) 効果のコツは、叩いてくれる人との関係性…

人から学ぶモデリング

今度、学校で生徒や保護者を対象に「悩みごと、解決ドリル」という研修をします。 学校のアンケートから出てきた生徒からの疑問に答えるような研修になります。 出てきたのはなかなか面白い質問ですが、私もどうしたらよいのか分からないことばかり。私は悩…

12月17-18日タッピングタッチ基礎講座A感想

先日、12月17日は山口県周南市にて、 12月18日は高知県高知市(@愛進学院)でタッピングタッチ基礎講座をしました。 ステキなステキなみなさまがほっこり。 笑顔が溢れる。 潮騒をイメージして 陽だまりをイメージして やさしく自分を大切にしながら、 タッチ…

12月17-18日 タッピングタッチ基礎講座A IN 周南市 と 高知市のご案内

師走でちょっと気ぜわしい中ですが、少しゆっくりしたい。 ペースを取り戻したい。 ちょっとしたことだけで、幸せ体感度はグンとあがります。 こころも体もあったかい冬を☆彡 ご都合のつく方、タイミングの合う方、タッピングタッチ講座でお待ちしております…

大好きなこと

Be Yourself♪で決めていること。 すばらしいセラピーをすること。 すばらしいセラピーとは、相手の声を聞くこと。 こちらの私利私欲や人間関係の都合が影響しないこと。 何故かあのことを思い出す。 セラピーは大好きだ。 あの家庭は改善した。 感謝もされた…

ネパールへボランティアへ

今月26日から1月6日まで、ネパールの小中学校に文房具を直接届ける為にボランティアをしてきます。 現地の学校でお互いのタイミングが合えば、タッピングタッチと色鉛筆を使ったアートセラピーをしたいなぁと、思っています。http://www.tappingtouch.org/?p…

心理士になっても。

昔っから、どうでもいいことで悩む。 石橋を叩いても渡らなかったり、こんなに広い世界を自分で狭めたり。 人の評価とか、自分をダメだしし過ぎて、ダウンしたり、 様々な心のクセがある。 心理士になって経験を重ねてきても、それはさほど変わらない。 ただ…

学校からの問題の伝え方

学校で先生の保護者への関わり方について相談にのることもあります。 生徒さんが学校で問題を起こした時は、先生方も保護者に伝えねばならず、学校も関わりの対応をお願いすることもあります。 現実を認識することは大切ですが、問題点だけを伝えるのではな…

静かに

話すのも、 観るのも、 聞くのも、 感じるのも、 一雫。 一元で、私は静かにそこにいるのが一番心地よい。 本当は隔たりなんてなくって。 渦の中心へ。 我らの心は向い。 しばらくすると想いは溢れ、 その想いが、精霊たちに、心の奥底に 心地よいものならば…

市の子育て講座

昨日は、市の子育て講座を担当(o^^o) 「聞いて ほめて あったか子育て」と題しての講座開催にお声がかかり、講師をさせていただきました。 ご縁ある参加者の皆様と、 ほめ方ってなんだろう。 あり方ってなんだろう。 って考えてみた。 社会的には、大人は子…

呼吸と共に。

セラピストゆりぞうのいつもの妄想カウンセリング。事実に基づいたフィクションです。 生徒とのイメージワーク。 相談内容: 多動で肝心な時に動いたり歌ったりしてしまう。高校生の男の子。 <目標> 勝手に変な事をしない様に。 <ゆりぞうちゃんがしたワーク>…

雑貨屋ではない?

アイテム作りに最近は力を入れていますが、Be Yourself♪は、雑貨屋さんではありません。 時たまですが、セッションもします。 昨日の午後は防府天満宮近くにて、セッションでした。この場所に来ると、セッション前か後に必ずお参りします。 カウンセリングや…