風のさんぽ道

人と自然と心の出会いを(沖縄北部より)

あなた自身になることはあなたの命からのギフト

2020-01-01から1年間の記事一覧

風の寄り道〜声楽レッスン〜

この般若心経みたいな歌がどうしても歌いたくなった。 「帰ろう」(Song by藤井風) 沖縄に来て、コロナ自粛後のレッスンが再開して、 もっと通いたいだけ行こうと思っていながら、 しばらくタイトな生活をしていて行けなかった声楽レッスン。 想いを寝かし…

10月もたくさんいいことありそう

朝早く起きて備瀬へビーチクリーンを兼ねて散歩。 思わず、Tシャツのまま泳いでもうた。 身体のあちこちに魚の鱗がついてる。 何故だろう 今月はこれから、3組の方々がGo To で沖縄までいらっしゃる。 風のさんぽ道は、まだ、ビジネスじゃなくて、完全ボラン…

移住後初の慰霊の日

慰霊の日の散歩 本部町博物館で慰霊の日特別展示 沖縄史を感じるためだったのだけど思いの外情報があまりなくて代わりに、この辺りに住む生き物にびっくり。 こんなのが海に ヤシガニもデカすぎる そして、この辺りが藍染が特産であることを知り 本部の伊豆…

食っちゃ寝 時々 森林浴

今日は天赦日&一粒万倍日だったそうな。 そんな私は食っちゃ寝と森林浴で回復✨ 日頃は夕方まで仕事だから、帰り道の海とのワークが主になるけど 週末は明るい時に行ける森のワークも欠かしたくない。 今日は本部の八重岳に森林浴へ出かけた。 植物達に癒され…

世の中を見てこい

この前も書いたように長距離ドライブの日々。 地球にたくさん排気ガスを出してしまう。 アスファルトにタイヤ痕も。 なんとなく憂鬱だ。 ドライブは苦ではないけど、地球に申し訳ないという気持ち。 ずっとある。 私はコロナの時代でもあんまり、自分の安定…

さんぽ道を選ぶ

沖縄に越してきてからの仕事が本格的に始まり まさか 毎日100km超のドライブということに✨ 帰ったら日々がバタンキューの 家と職場の往復になりそうだ。 それじゃ、今までの山口での生活と変わらない。 少し趣きがちがうのは 自然は豊かで長距離だから帰りの…

小児科医の提唱するネイチャーセラピーの処方

たまたま、You-tubeでアメリカの小児科医のNooshin Razaniさんという方のTED動画を見つけた動画が私のネイチャーセラピーのイメージにすごく近かったので、紹介します。 薬に頼らない予防医学の観点。 たくさん現代病がありますが、それらの多くを治すのに本…

No nature! No life!

今日から6月1日、今年の後半がはじまるということと、 何かまた流れが変わりそうな予感がすることもあって 安須森御嶽(あすむぃうたき)別名、辺戸御嶽(へどうたき)に行ってきました。 琉球開闢七御嶽「リュウキュウカイビャクナナウタキ」の一つであり…

忘れていたものと、叶っていたこと。

買い物に行き無料でプラスチックバッグをもらうとすることがある。 こんな時はいつものように、ビーチクリーンへ 夕日がきれいで、しまったと後悔 マスクはちゃんと持ってきているのに 水着も、ハンドパンも忘れてしまった。 ボディボードは買ってすらいない…

沖縄に引っ越しました。そして、風のさんぽ道へと。

ひさしぶりのブログ。 更に、コロナ中。 2020年3月末に 山口県の仕事を引き上げ、 心機一転、沖縄県に引っ越しました。 この時期、あとちょっと遅れたら、沖縄に来れなかった 何故に引っ越すことにしたのかは、追々と。 因みに、山口県でしていた、 カウンセ…