風のさんぽ道

人と自然と心の出会いを(沖縄北部より)

あなた自身になることはあなたの命からのギフト

2017-01-01から1年間の記事一覧

タッピングタッチ 基礎講座B&Cの講師になりました。

セラピスト⇨クライエントの支援は大切ですが、人と人の目線平等の相互支援にも心ひかれるようになりました。タッピングタッチにはそのエッセンスが込められているような気がしてならず、関わることが増えてきました。 この度、所定の審査をクリアし、タッピ…

人は薬なり

先月の3月29日に高知でタッピングタッチ基礎講座Aの研修をさせていただきました。 http://www.tappingtouch.org 場所は高知いちょう医院にて。 正面玄関の銀杏の木が印象的です。 ご縁は院長の高橋亜佐子先生にいただき、スタッフ13名の方々に参加していただ…

悩み事解決ドリル。その後

先日、中学校の生徒や保護者で講話を依頼されました。 事前に生徒達にどんな悩み事があるかアンケートをとると、勉強のこと、部活のこと、友達のこと、先生達のことと多岐に渡ります。時代は変わっても私達が彼ら、彼女らの時代に感じてきたことではないでし…

ニャンニャンニャンの日は、タッピングタッチ研修

ちょっと前になりますが、2月22日はニャンニャンニャンの日だったそうな。 学校の保護者向け研修にて、タッピングタッチを体験して頂きました。子育ての関わりについて、タッチを通して、ご自分を振り返り、相手に調律して関わることの入り口を体感して頂き…

学びのあり方 備忘録

セラピストとして、 カウンセラーとして、 数年前まで様々なものを学んでました。 温故知新、様々なものを。 これには、この療法がいい、使いやすい、エビデンスがあると聞けば、学びにいってみる。 そして、現場の方々はある程度には改善したりする。 もっ…

しっかりしろよ❗️の魔法

大事な人にお願いしてみた。 「何にも聞かんで、しっかりせい❗️と言って。思いっきり背中叩いてくれんか?」 効きました。 優しかったから余計に沁みるわ。 効果テキメンでした。 もし、よかったらお試しあれ(o^^o) 効果のコツは、叩いてくれる人との関係性…

人から学ぶモデリング

今度、学校で生徒や保護者を対象に「悩みごと、解決ドリル」という研修をします。 学校のアンケートから出てきた生徒からの疑問に答えるような研修になります。 出てきたのはなかなか面白い質問ですが、私もどうしたらよいのか分からないことばかり。私は悩…