風のさんぽ道

人と自然と心の出会いを(沖縄北部より)

あなた自身になることはあなたの命からのギフト

忘れていたものと、叶っていたこと。

買い物に行き無料でプラスチックバッグをもらうとすることがある。

 

こんな時はいつものように、ビーチクリーンへ🏝

 

夕日がきれいで、しまった😅と後悔

 

f:id:beyourself119:20200507210040j:image

マスクはちゃんと持ってきているのに

水着も、ハンドパンも忘れてしまった。

ボディボードは買ってすらいない!

 

近々、リベンジ😄✨✨

f:id:beyourself119:20200507210234j:image

 

因みに今日もたくさんひろいました。

ゴミはいくらでもある。

 

故郷の山口県では休日には、山に登っては、枯れ葉やゴミを拾い、時たま曼荼羅を作っていました。

 

f:id:beyourself119:20200507211902j:image

枯れ葉などのマンダラ


f:id:beyourself119:20200507211244j:image

ごみマンダラ

 

人の心身の状態、社会の状況、地球環境、

ひどくバランスを欠いているような気がして、いてもたってもいられなさをどこか感じていました。

 

仕事である対人援助はとても大切なことだけど、地球環境を放っておいて、人の心身のことだけに取り組めなくなった。

 

自分を見つめるために、いつしか、世界をゴミでも拾いに歩こうかなぁと思っていたのですが、今は沖縄に住むことになって、1人ビーチクリーンしています。

 

海はつながっているから、世界中のゴミを拾ったことになります。

 

だから、夢は叶ってたということになります。

 

自然と人の心を繋ぐ。

 

そんなことを、カウンセラーとして、また枠を越えて、これからしていきたいと思っています。

 

私のいる場所には自らを自然を通して見つめる人達がやってくる。

 

ここでどんな仲間に会えるのだろうか、

この環境や情報にどんな方々が惹かれるのだろうか。

 

私は何をするのか非常に楽しみで仕方がない。

 

着々と進めていきます。