風のさんぽ道

人と自然と心の出会いを(沖縄北部より)

あなた自身になることはあなたの命からのギフト

市の子育て講座

昨日は、市の子育て講座を担当(o^^o)

 

「聞いて ほめて あったか子育て」と題しての講座開催にお声がかかり、講師をさせていただきました。

 

ご縁ある参加者の皆様と、

 

ほめ方ってなんだろう。

 

あり方ってなんだろう。

 

って考えてみた。

 

社会的には、大人は子どもよりも器が大きくあることが求められる。

 

小さな器に溢れた子どもの声を聞けるように

大人は子どもの声を聞いて、育てる。

 

そんな大人達の心の器を守るのが、それぞれのコミュニティの聞き合う場所であってほしい。

 

それぞれの方の声に、ただただ、こだまのように、響かせて、聞いてくれる人がいたら、だいぶ楽になるだろうな。

 

私はガマンするのが嫌いでね〜と、私はどうほめたいのか、どうありたいのかって素直になって、

 

多少、世の中の大半から離れた生き方をしたかもしれないけれど、大事なことは何なんだろうって、ずっと考えています。

 

そんなぶっ壊れた野郎の、子育て講座に来てくださり、ありがとうございますと、会のあとの井戸端会議にて、お話を聞いてもらいました。

 

あー、スッキリ(o^^o) 

 

私はこの道をゆく♪

f:id:beyourself119:20161026220654j:image