風のさんぽ道

人と自然と心の出会いを(沖縄北部より)

あなた自身になることはあなたの命からのギフト

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

静かに

話すのも、 観るのも、 聞くのも、 感じるのも、 一雫。 一元で、私は静かにそこにいるのが一番心地よい。 本当は隔たりなんてなくって。 渦の中心へ。 我らの心は向い。 しばらくすると想いは溢れ、 その想いが、精霊たちに、心の奥底に 心地よいものならば…

市の子育て講座

昨日は、市の子育て講座を担当(o^^o) 「聞いて ほめて あったか子育て」と題しての講座開催にお声がかかり、講師をさせていただきました。 ご縁ある参加者の皆様と、 ほめ方ってなんだろう。 あり方ってなんだろう。 って考えてみた。 社会的には、大人は子…

呼吸と共に。

セラピストゆりぞうのいつもの妄想カウンセリング。事実に基づいたフィクションです。 生徒とのイメージワーク。 相談内容: 多動で肝心な時に動いたり歌ったりしてしまう。高校生の男の子。 <目標> 勝手に変な事をしない様に。 <ゆりぞうちゃんがしたワーク>…

雑貨屋ではない?

アイテム作りに最近は力を入れていますが、Be Yourself♪は、雑貨屋さんではありません。 時たまですが、セッションもします。 昨日の午後は防府天満宮近くにて、セッションでした。この場所に来ると、セッション前か後に必ずお参りします。 カウンセリングや…

Flashback

フラッシュバックした。 かつて掛けられた期待。 そんなものはいらないと思った。 そんな尊大なこと、したくない。 私は私の生活と護るべきものがある。 手間がかかる、ライフバランスが崩れると思った。 今でもそう思う。 ただね。 あなたはすごいよ。 あな…

ニューアイテム追加⁉️

業者さんに依頼していたストラップがきました(o^^o) 白ゆりぞうちゃんも 青ゆりぞうちゃんも なかなかの出来です。 因みに、北のツワモノ 〇〇てぃん様より ニューカラーの提案。 そうか、そう来たか。

秋のニューアイテム

<Be Yourself♪からの卒業証書> 秋のニューアイテム⚓️ 大切な友達へ。 大切なクライアント様へ。 セッションを本当によくがんばった。 この穏やか 且つ パワフルなメッセージを時々思い出してね。 あなたの中に、いつも力があるってことを。 この秋、初めてのどんぐりを見つけたんだ。 一</be>…

応用行動分析

心理支援の方法で応用行動分析という理にかなった方法がある。 子どもの支援に親ができることと、よく相談がある。 子どもの声を聞くこと。 どんな思いがあるかをしっかり感じること。 どうしたら、子どもの欲求が社会的に望ましい形で満たされるのか共に考…

よく学び、よく遊ぶ

昨日までの三連休は、学びと遊びの連続。 山口➡︎徳島➡︎高知➡︎岡山➡︎山口 ゆりぞうと屋久島の仲良しザルさんと一緒に 徳島に、認知行動療法学会大会へ。 ワークショップで勉強したぞ。 夜は尊敬する方と美味しい思いを(o^^o) その後は、高知へ。 仁淀川の ブ…

地球の朝

旅先にて 日本のとある場所でのとある朝 いつもの様にジョギングをしていました。 ふと川面に目に向け、飛び込んできたヨットをみると、駆け足で走り出す。 歩道橋の階段を一段、 二段 三段蹴飛ばして、、、 駆けつける。 鼓動が高鳴る。 あの場所に、、、 …

人間関係作りの授業

今日は高校にて、人間関係作りの授業をしてきました。 近年、学校では話を聞くだけでも、 アドバイスするだけでも 充分な援助をすることができません。 大学院の時、人間関係作りのスキルである社会的スキルの訓練の専門の先生の研究室に入って、児童生徒達…

子どもの話を聞く 〜私がおじいちゃんになっても法

一般論だけど思春期の子って話は聞かない。 子育てって本当に大変だろうと思います。私はとっても短気で、ずっと養育したり、教育している世界中の全ての保護者と教師を尊敬しています。 話を聞いていく事は大事。 その上で、質問していくことも大事。 回答…

新月に内観

そもそも今の仕事は、私が10代の時に内観療法にて、命を救われたことから始まっている。 こんなにすばらしいものが世の中にはあるということを思い知った。 その炎は今までずっと消えていない。 最近セッションをしながら、思っていること。家族関係のセラピ…

Be Yourself♪

早くも10月、今日もお陰様でセッションです。 活動内容の変化に伴いまして、カウンセリングスペースBe Yourself♪は新たなスタートを切るために、ブログをアメブロからはてなブログに移転することにしました。 しばらく旅を続けて、たくさんの仲間に会いまし…