風のさんぽ道

人と自然と心の出会いを(沖縄北部より)

あなた自身になることはあなたの命からのギフト

世の中を見てこい

この前も書いたように長距離ドライブの日々。

 

地球に🚗たくさん排気ガスを出してしまう。

アスファルトにタイヤ痕も。

なんとなく憂鬱だ。

 

 

 

ドライブは苦ではないけど、地球に申し訳ないという気持ち。

ずっとある。

 

私はコロナの時代でもあんまり、自分の安定のことばかり考えて、生活もあんまり変わってないよ。

 

ボク達のことを大事にしてねって植物や動物、地球達のメッセージを受け止められてないよ。

 

「ごめんね」と海岸に行く。

 

f:id:beyourself119:20200617213453j:image

 

「いいよ」と海くんが言っている気がする。

だけど、私の気持は晴れない。

 

あー、ビーチクリーンするつもりだったのに、またビニール袋を忘れてしまった。

 

最悪だ。

 

目の前に、漁から帰ったおじさんがビーチに船で辿り着き

 

いきなり「どけ」と言われる。

はい。じゃまになりましたかね。

 

この海って誰の海?

人間はここを馬鹿騒ぎして楽しんで、漁をしたりするだけの場所にしていいの?

 

もやもや

 

目の前には、たくさんのゴミ。

 

ビニール袋が転がってきた。

 

カップ麺の容器を二つ拾って袋にいれる。

寝っ転がっていたたくさんの猫が寄ってきた。

 

エサだと思ったのか、とりあえず熱烈な歓迎!

いきなり7匹くらい、なかなかありえないくらい。モテモテやん。

 

😸😻😸

 

いい思いした。

おかげで機嫌もすっかりもとに戻った。

 

人間関係と同じだ。

お世話になりっぱなしは気が引ける。

 

多少はお返しをしたら、地球の声が聞こえてきた。

 

遠いけど、世の中をしばらく見ておいで。

 

f:id:beyourself119:20200617214140j:image

 

はい☺️

 

都合のいい耳だと言われれば

仕方がない。

 

もっとお返しできるようになるから、

待っていてください🌏

 

もやもやから逃げないで、

卑怯にならないでいよう。

また少し循環しはじめた🌏