風のさんぽ道

人と自然と心の出会いを(沖縄北部より)

あなた自身になることはあなたの命からのギフト

移住後初の慰霊の日

慰霊の日の散歩

 

本部町博物館で慰霊の日特別展示

沖縄史を感じるためだったのだけど思いの外情報があまりなくて代わりに、この辺りに住む生き物にびっくり。

 

 

f:id:beyourself119:20200623214522j:image

こんなのが海に😲

 

f:id:beyourself119:20200623214538j:image

ヤシガニもデカすぎる😆

 

 

そして、この辺りが藍染が特産であることを知り

本部の伊豆味の隠れ家的 藍染カフェ 藍風へ

私は普段あんまり、人と話さないんだけど

私と同じ時期に移住したカフェの旦那さんと会話が弾む。

 

Good Luckだよ。

 

今度は藍染しにこよう

f:id:beyourself119:20200623214710j:image

 

ふいに、今帰仁が非常に気になった。

気ままに足を伸ばす。
城跡には行かず
センサーにただ沿って行くと、行きたかった自然に溢れたハンタ道が目の前に。

地元のネイチャーガイドさん達はここを通り城跡に向かうらしい。

 

私は今日の装備は軽度だから、深入りはやめておいた。

 

f:id:beyourself119:20200623214832j:image


私を名乗り、火の神に手を合わせそこを下っていくと慰霊碑にたどり着いた。

私はここを求めていたのかもしれない。

ここに来れたことを感謝。

 

 

f:id:beyourself119:20200623214857j:image

 

車に戻るも、今帰仁城前のおじいのシークアーサーとサトウキビジュースの店は品切れ。
おじいはテレビ見て寝とった。

 

カンボジアであったみたいな

このテンションいいなぁ。
また来るわいね。

 

低血糖になりそう、やべーなと、家に帰り、
沖縄そばを自作。もはや安定のお味。

 

 

そして、海のエレメントを補給のため美ら海水族館にさんぽ。

 

f:id:beyourself119:20200623215043j:image

 

f:id:beyourself119:20200623215109j:image

 

f:id:beyourself119:20200623215121j:image

 

 

ウミガメマンホール発見

 

f:id:beyourself119:20200623215205j:image

 

 

じゃがいもの野草おやきに使う、
シロツメクサなどの野草をゲット。

 

カフェでガン読みした沖縄野草の本、興味津々だった。これ買おう。

 

f:id:beyourself119:20200623215235j:image

 

帰りに更に、おやきと食べるアセロラ泡盛をゲット🍒

 

f:id:beyourself119:20200623215255j:image

 

やりたいことし放題の慰霊の日でした。

おかげさまで幸せです🍀🙏✨✨✨  

 

先人達への感謝とこの歴史を忘れぬよう。

誰にも拳を振るわない。

誰にも振るわさせない。

 

心の平安のど真ん中な周波数で私を生きたい☺️

 

今日の12000歩のさんぽ道。