風のさんぽ道

人と自然と心の出会いを(沖縄北部より)

あなた自身になることはあなたの命からのギフト

No nature! No life!

今日から6月1日、今年の後半がはじまるということと、

何かまた流れが変わりそうな予感がすることもあって

 

安須森御嶽(あすむぃうたき)別名、辺戸御嶽(へどうたき)に行ってきました。

 

琉球開闢七御嶽「リュウキュウカイビャクナナウタキ」の一つであり沖縄最高の聖地のひとつです。

 

私の住居や勤務地は沖縄北部の森の豊かなやんばるに集中しています。

 

自然と人が繋がる手伝いを何かしたいなと思っていたら、この地方は森林セラピーが有名であることをつい最近知りました。

 

この地域を見守ってくださっている御嶽様にはご挨拶をしておかないとなと思っていました。

 

とはいえども車を1時間半は走らせ、着いたところはこんな感じ。

 

f:id:beyourself119:20200601172045j:image

亜熱帯の植物群、虫達、イモリさん、

梅雨の雨にぬかるんだ道。

 

足を進めていきます。

黄金山(くがにやま)という文字がみえてきました。
※聖域に入る前に挨拶を交わしてください。祈るのはお控えください!と書いてある。

f:id:beyourself119:20200601172128j:image

 

20分くらい登って、頂上の祠に辿り着いた。

祠は写真には撮らなかったけど。

f:id:beyourself119:20200601172128j:image

 

絶景!

辺戸岬が見える。

f:id:beyourself119:20200601172842j:image

無心に山を登り下りする。

手足を置く場を自然の形に乗せて判断する連続。

 

森の中で意識が広がるのを感じる。

森を歩く私。

森は私、なんだろう。

この感覚🌱

 

そういえばこの亜熱帯の植物、昆虫達が懐かしい。この子達はどうしてこんなに元気なんだろう😄 すごく感化をうける☺️

 

ひと昔はオランウータンかなにかだったんだろうか?

 

沖縄に来て海や山に触れる機会が増えました。

たっぷりと自然に触れられた日と建物に籠りっきりの日は全く違う。

 

いかに自然を渇望していたのかに気づきました。

 

No nature! No life!

 

沖縄にいつか遊びに来てくださる方々には、こういったことに触れて、癒されまた、明日への活力にしていただきたいなぁと感じます。

 

自然の匂いや造形美を愛でることができる人が増えたらきっと世界はもっとよくなる。

 

自然から離れてしまったら忘れてしまう感覚。

人間だけの都合に流されないように。

自然と共生を🌱😄🌱😄🌱

 

まずは日々,社会人しながら自然の中にどっぷりと入って自分自身を癒し尽くす一年にしたいと思います。

 

f:id:beyourself119:20200601174716j:image