風のさんぽ道

人と自然と心の出会いを(沖縄北部より)

あなた自身になることはあなたの命からのギフト

人から学ぶモデリング

今度、学校で生徒や保護者を対象に「悩みごと、解決ドリル」という研修をします。

 

学校のアンケートから出てきた生徒からの疑問に答えるような研修になります。

 

出てきたのはなかなか面白い質問ですが、私もどうしたらよいのか分からないことばかり。私は悩むと眠たくなります。

 

1人で考えても煮詰まるので、全くタイプの違う父に聞いてみました。

 

○ 久しぶりに会った人と会話が続かないがどうしたらいいか?

➡︎ 父: 会話は面白いものだ。からかったり、冗談を言ったりすれば、楽しくなる。

(確かに、あなた様の辞書には人見知りという文字は存在しないよね。誰とでもいつの間にか話してるもの。躊躇がない。思考にブレーキをかけるような無駄がないってことだなぁ。)

 

○ 人見知りを治したいがどうしたらいいか?

父:俺は人見知りじゃないけど、嫌いなものは嫌いじゃね。

(あっ、自分の感覚に迷いがないんだなぁ。自己信頼ができてるってことか)

 

○周りの人が笑っていると、自分のことで笑われている気がする。

➡︎父: 俺は気にしないよ。

(あなた、本当に笑われていても、気づかなかったり、なんか笑っている相手と一緒にニヤけてるよね)

 

○早起きができないがどうしたらいいか?

➡︎ 父:早く寝る。目覚ましをかけること。自立すること。

(でも、できないという思考のループがなくてシンプル)

 

ドライな回答がおおいと思いますが、ウチの父は俗世間の悩みはかなり超越している方と思います。

回答を聞きながら、行動と考え方のモデリングは参考になります。

 

アドバイスをするのは苦手だけど、聞くことは多少できる。

聞いた中でのエッセンスをまとめることは、カウンセラーだからできると思います。

 

よりよく改善したいときは、特定の分野での自分の師を探して参考にする。

 

こんなことを続けていきたいなと思います。