あなた自身になることはあなたの命からのギフト (山口県周南市の隠れ家カウンセリング・セラピー)

タッピングタッチ 基礎講座B&Cの講師になりました。

セラピスト⇨クライエントの支援は大切ですが、人と人の目線平等の相互支援にも心ひかれるようになりました。タッピングタッチにはそのエッセンスが込められているような気がしてならず、関わることが増えてきました。 この度、所定の審査をクリアし、タッピ…

人は薬なり

先月の3月29日に高知でタッピングタッチ基礎講座Aの研修をさせていただきました。 http://www.tappingtouch.org 場所は高知いちょう医院にて。 正面玄関の銀杏の木が印象的です。 ご縁は院長の高橋亜佐子先生にいただき、スタッフ13名の方々に参加していただ…

悩み事解決ドリル。その後

先日、中学校の生徒や保護者で講話を依頼されました。 事前に生徒達にどんな悩み事があるかアンケートをとると、勉強のこと、部活のこと、友達のこと、先生達のことと多岐に渡ります。時代は変わっても私達が彼ら、彼女らの時代に感じてきたことではないでし…

ニャンニャンニャンの日は、タッピングタッチ研修

ちょっと前になりますが、2月22日はニャンニャンニャンの日だったそうな。 学校の保護者向け研修にて、タッピングタッチを体験して頂きました。子育ての関わりについて、タッチを通して、ご自分を振り返り、相手に調律して関わることの入り口を体感して頂き…

学びのあり方 備忘録

セラピストとして、 カウンセラーとして、 数年前まで様々なものを学んでました。 温故知新、様々なものを。 これには、この療法がいい、使いやすい、エビデンスがあると聞けば、学びにいってみる。 そして、現場の方々はある程度には改善したりする。 もっ…

しっかりしろよ❗️の魔法

大事な人にお願いしてみた。 「何にも聞かんで、しっかりせい❗️と言って。思いっきり背中叩いてくれんか?」 効きました。 優しかったから余計に沁みるわ。 効果テキメンでした。 もし、よかったらお試しあれ(o^^o) 効果のコツは、叩いてくれる人との関係性…

人から学ぶモデリング

今度、学校で生徒や保護者を対象に「悩みごと、解決ドリル」という研修をします。 学校のアンケートから出てきた生徒からの疑問に答えるような研修になります。 出てきたのはなかなか面白い質問ですが、私もどうしたらよいのか分からないことばかり。私は悩…

12月17-18日タッピングタッチ基礎講座A感想

先日、12月17日は山口県周南市にて、 12月18日は高知県高知市(@愛進学院)でタッピングタッチ基礎講座をしました。 ステキなステキなみなさまがほっこり。 笑顔が溢れる。 潮騒をイメージして 陽だまりをイメージして やさしく自分を大切にしながら、 タッチ…

12月17-18日 タッピングタッチ基礎講座A IN 周南市 と 高知市のご案内

師走でちょっと気ぜわしい中ですが、少しゆっくりしたい。 ペースを取り戻したい。 ちょっとしたことだけで、幸せ体感度はグンとあがります。 こころも体もあったかい冬を☆彡 ご都合のつく方、タイミングの合う方、タッピングタッチ講座でお待ちしております…

大好きなこと

Be Yourself♪で決めていること。 すばらしいセラピーをすること。 すばらしいセラピーとは、相手の声を聞くこと。 こちらの私利私欲や人間関係の都合が影響しないこと。 何故かあのことを思い出す。 セラピーは大好きだ。 あの家庭は改善した。 感謝もされた…

ネパールへボランティアへ

今月26日から1月6日まで、ネパールの小中学校に文房具を直接届ける為にボランティアをしてきます。 現地の学校でお互いのタイミングが合えば、タッピングタッチと色鉛筆を使ったアートセラピーをしたいなぁと、思っています。http://www.tappingtouch.org/?p…

心理士になっても。

昔っから、どうでもいいことで悩む。 石橋を叩いても渡らなかったり、こんなに広い世界を自分で狭めたり。 人の評価とか、自分をダメだしし過ぎて、ダウンしたり、 様々な心のクセがある。 心理士になって経験を重ねてきても、それはさほど変わらない。 ただ…

学校からの問題の伝え方

学校で先生の保護者への関わり方について相談にのることもあります。 生徒さんが学校で問題を起こした時は、先生方も保護者に伝えねばならず、学校も関わりの対応をお願いすることもあります。 現実を認識することは大切ですが、問題点だけを伝えるのではな…

静かに

話すのも、 観るのも、 聞くのも、 感じるのも、 一雫。 一元で、私は静かにそこにいるのが一番心地よい。 本当は隔たりなんてなくって。 渦の中心へ。 我らの心は向い。 しばらくすると想いは溢れ、 その想いが、精霊たちに、心の奥底に 心地よいものならば…

市の子育て講座

昨日は、市の子育て講座を担当(o^^o) 「聞いて ほめて あったか子育て」と題しての講座開催にお声がかかり、講師をさせていただきました。 ご縁ある参加者の皆様と、 ほめ方ってなんだろう。 あり方ってなんだろう。 って考えてみた。 社会的には、大人は子…

呼吸と共に。

セラピストゆりぞうのいつもの妄想カウンセリング。事実に基づいたフィクションです。 生徒とのイメージワーク。 相談内容: 多動で肝心な時に動いたり歌ったりしてしまう。高校生の男の子。 <目標> 勝手に変な事をしない様に。 <ゆりぞうちゃんがしたワーク>…

雑貨屋ではない?

アイテム作りに最近は力を入れていますが、Be Yourself♪は、雑貨屋さんではありません。 時たまですが、セッションもします。 昨日の午後は防府天満宮近くにて、セッションでした。この場所に来ると、セッション前か後に必ずお参りします。 カウンセリングや…

Flashback

フラッシュバックした。 かつて掛けられた期待。 そんなものはいらないと思った。 そんな尊大なこと、したくない。 私は私の生活と護るべきものがある。 手間がかかる、ライフバランスが崩れると思った。 今でもそう思う。 ただね。 あなたはすごいよ。 あな…

ニューアイテム追加⁉️

業者さんに依頼していたストラップがきました(o^^o) 白ゆりぞうちゃんも 青ゆりぞうちゃんも なかなかの出来です。 因みに、北のツワモノ 〇〇てぃん様より ニューカラーの提案。 そうか、そう来たか。

秋のニューアイテム

<Be Yourself♪からの卒業証書> 秋のニューアイテム⚓️ 大切な友達へ。 大切なクライアント様へ。 セッションを本当によくがんばった。 この穏やか 且つ パワフルなメッセージを時々思い出してね。 あなたの中に、いつも力があるってことを。 この秋、初めてのどんぐりを見つけたんだ。 一</be>…

応用行動分析

心理支援の方法で応用行動分析という理にかなった方法がある。 子どもの支援に親ができることと、よく相談がある。 子どもの声を聞くこと。 どんな思いがあるかをしっかり感じること。 どうしたら、子どもの欲求が社会的に望ましい形で満たされるのか共に考…

よく学び、よく遊ぶ

昨日までの三連休は、学びと遊びの連続。 山口➡︎徳島➡︎高知➡︎岡山➡︎山口 ゆりぞうと屋久島の仲良しザルさんと一緒に 徳島に、認知行動療法学会大会へ。 ワークショップで勉強したぞ。 夜は尊敬する方と美味しい思いを(o^^o) その後は、高知へ。 仁淀川の ブ…

地球の朝

旅先にて 日本のとある場所でのとある朝 いつもの様にジョギングをしていました。 ふと川面に目に向け、飛び込んできたヨットをみると、駆け足で走り出す。 歩道橋の階段を一段、 二段 三段蹴飛ばして、、、 駆けつける。 鼓動が高鳴る。 あの場所に、、、 …

人間関係作りの授業

今日は高校にて、人間関係作りの授業をしてきました。 近年、学校では話を聞くだけでも、 アドバイスするだけでも 充分な援助をすることができません。 大学院の時、人間関係作りのスキルである社会的スキルの訓練の専門の先生の研究室に入って、児童生徒達…

子どもの話を聞く 〜私がおじいちゃんになっても法

一般論だけど思春期の子って話は聞かない。 子育てって本当に大変だろうと思います。私はとっても短気で、ずっと養育したり、教育している世界中の全ての保護者と教師を尊敬しています。 話を聞いていく事は大事。 その上で、質問していくことも大事。 回答…

新月に内観

そもそも今の仕事は、私が10代の時に内観療法にて、命を救われたことから始まっている。 こんなにすばらしいものが世の中にはあるということを思い知った。 その炎は今までずっと消えていない。 最近セッションをしながら、思っていること。家族関係のセラピ…

Be Yourself♪

早くも10月、今日もお陰様でセッションです。 活動内容の変化に伴いまして、カウンセリングスペースBe Yourself♪は新たなスタートを切るために、ブログをアメブロからはてなブログに移転することにしました。 しばらく旅を続けて、たくさんの仲間に会いまし…